HOME>保育士試験を受ける方へ>保育士試験Q&A> 受験申請時の必要書類について

受験申請時の必要書類について

卒業証明書は、どのようにして手に入れるのか。

卒業した学校に発行を依頼してください。(卒業証書・賞状等ではありません)

  • ※専門学校を卒業した方は手引き同封の(様式6)「専修学校卒業(在学または見込)証明書」を使用してください。

「専修学校卒業(在学または見込)証明書」を紛失されたかたはこちらをプリントアウトしてお使いください。

勤務経験の証明は、何を提出すればよいか。

「受験申請の手引き」に同封されている(様式8)「児童福祉施設勤務証明書」を提出してください。
「児童福祉施設勤務証明書」を紛失されたかたはこちらをプリントアウトしてお使いください。

卒業した学校が廃校になってしまった場合、どうすればよいか。

事務手続きを引き継いでいる窓口を、学校が所在した都道府県庁にお問い合わせください。

結婚して姓が変ったのだが、卒業証明書には旧姓が記載されている場合、どうすればよいか。

旧姓と現姓の両方が記載されている公印のある戸籍抄本等の原本をあわせて提出してください。

幼稚園教諭免許状を紛失してしまった場合、どうすればよいか。

教育職員(幼稚園教諭)免許状授与証明書のコピーの提出でも結構です。詳しくは幼稚園教諭免許状を交付した各都道府県の教育委員会にお問い合わせください。

平成28年・平成29年に受験して、一部科目を合格しているが、学校の卒業証明書も必要か。

必要ありません。ただし平成28年・平成29年の「一部科目合格通知書(または筆記試験結果通知書)」のコピーは必ず添付してください。
「一部科目合格通知書(または筆記試験結果通知書)」を紛失されたかたは、手引き同封の(様式1)「通知書紛失届」を提出してください。

「通知書紛失届」を紛失されたかたはこちらをプリントアウトしてお使いください。

昨年(一昨年)受験したが全科目不合格(全科目欠席)だった。卒業証明書は今年も必要か。
平成28年または平成29年、いずれかの年の「筆記試験結果通知書」のコピーを提出してください。
大学院卒業(在学中)だが必要書類はなにか。

大学の卒業証明書・または大学院の修了(在学)証明書です。

最終学歴は大学中退だが、その前に専門学校を卒業している。受験申請時は大学の証明書を提出するのか。

条件を満たす専門学校の卒業であれば、「受験申請の手引き」同封の(様式6)「専修学校卒業(在学または見込)証明書」の提出でも構いません。(専門学校卒業の方の受験資格参照)
「専修学校卒業(在学または見込)証明書」を紛失されたかたはこちらをプリントアウトしてお使いください。

昨年の受験申請時に幼稚園教諭免許状のコピーを提出したが、今年も必要か。

必要です。提出されない場合、免除されません。

4年制大学に1年以上在学中だが、何を提出すればよいか。
「受験の手引き」に同封されている(様式5)「在学期間・単位修得証明書」を提出してください。
「在学期間・単位修得証明書」を紛失されたかたはこちらをプリントアウトしてお使いください。

※「在学期間・単位修得証明書」が提出できない場合は、学校発行の証明印のある「在学期間がわかる証明書(在学証明書)」を提出してください。62単位以上修得済の場合は、62単位以上修得済を証明する書類(成績証明書等)も併せて提出してください。

PDFファイルをご覧になるには、「Acrobat Reader 5.0」以上、または「Adobe Reader」などのソフトが必要です。お持ちでない方は、左記のバナーをクリックして入手してください。

ページトップへ



〒171-8536 東京都豊島区高田3-19-10