HOME>保育士試験を受ける方へ>保育士試験Q&A> オンライン受験申請について

オンライン受験申請について

オンライン申請と郵送申請どちらが良いか。
オンライン申請ですと、受験申請の手引きの請求が不要、申請書類を郵便局の窓口へ提出しに行く必要もないので、費用時間共に抑えられます。
また受験申請後も、自身で申請状況や試験結果を確認できるので、インターネットの利用ができるのであればオンライン申請がおすすめです。
詳しくはこちら
オンライン申請は誰でもできるか。
受験資格要件を満たし、オンライン申請をするために必要なメールアドレス、パソコンやスマートフォンが使用できれば、オンライン申請ができます。
卒業証明書を取り寄せたが、封筒が厳封されており「開封無効」・「開封不可」等とある。
封筒を開封してもよいか。
開封して頂いて問題ありません。
封筒を開封して証明書を撮影、画像をアップロードして頂きます。
別途郵送も不要です。
受験申請の手引きを請求する必要はあるか。
請求する必要はありません。
受験票や結果通知書・合格通知書は郵送されるのか。
受験票は郵送申請時と同様に郵送されますが、合格通知書や結果通知書は郵送されません。
「合格通知書」・「結果通知書」はマイページに公開します。(ダウンロード可能)
受験申請後、キャンセルできるか。
決済を⾏うとキャンセルできません。また、決済画⾯まで進むと申請内容の変更ができませんので、ご注意ください。
申請内容に不備があった場合、どうなるか。
メールもしくは電話で不備の連絡をしますので、期日までに書類の再アップロード等をしてください。
期日までに解消できない場合は、今回の受験申請または免除申請を受理できません。
申請の途中でスマートフォン・パソコン等画面を閉じてしまった。(他、電源が落ちた等)
この場合の受験申請は受け付けられていないのか。
登録したメールアドレスに「受験申請受付完了メール」が届いていれば、受付は完了しています。

メールが届かない場合は、マイページの「申請状況・内容確認」・「受験手数料支払い状況」にて申請されているかを確認してください。

ページトップへ



〒171-8536 東京都豊島区高田3-19-10