筆記試験(前期)概要

筆記試験について

(1)試験会場への入場開始は、初日(土曜日)は午前10時から、二日目(日曜日)は午前9時からとします。
試験会場への入場は、受験者本人に限ります。
※試験日程・試験科目等についてはこちら

(2)試験開始10分前までに試験室へ入室してください。(試験時間は監督員の時計で計ります。)

(3)試験中の途中入室・途中退室について

途中入室:試験開始後20分(「教育原理」「社会的養護」は5分)までは入室を認めます。

途中退室:試験開始後30分~終了5分前までは、挙手により退室を認めます。 ただし、『教育原理』・『社会的養護』は、途中退室は認めません。

(4)各科目において、満点の6割以上得点した者を合格とします。

『教育原理』および『社会的養護』は、令和6年前期筆記試験にて両科目とも満点の6割以上得点した者を合格とします。(片方のみ6割以上得点しても合格とはなりません。)

(5)筆記試験は、マークシート方式にて行います。

(6)筆記試験における法令・保育所保育指針等については、令和5年4月1日以前に施行されたものに基づいて出題します。

(7)当日の持ち物(試験中机上に置けるもの)

◎受験票
※受験票を紛失した場合は、至急保育士試験事務センターに電話で連絡してください。

◎HB~Bの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム
※鉛筆またはシャープペンシル以外での記入は0点になる場合があります。
※机の上に、筆箱等を置くことを禁止します。
※携帯用鉛筆削りを会場内に持ち込むことは可としますが、試験時間中に使用する場合は、試験監督員の了解を得てから使用してください。

◎腕時計(試験室に時計がない場合があります。)
※アラーム等の音が鳴らないもの。計算機、電話等の通信機能のついていないもの。置時計不可。

注意:音(アラーム等)を発するものの試験室への持ち込み・使用は禁止します。

携帯電話を試験室に持ち込む場合は、操作方法を事前に確認のうえ電源を切ってください。
携帯電話等の機器を時計として使用することはできません。

保育士試験に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-4194-82

Eメールでのお問い合わせ
shiken@hoyokyo.or.jp

※1 受験申請期間およびその前後はすぐにお返事できない場合が
 ございます。 お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

 

※2 セキュリティの都合により、ファイルが添付されたメールの確認
  は致しかねます。やむを得ない事情によりファイルの添付を希望
  する場合は、事前にご連絡ください。

保育士試験事務センター(祝日を除く月曜日~金曜日9:30~17:30)

電話受付時間

オペレータによる電話受付は、祝日を除く月曜日~金曜日9:30~17:30までです。それ以外の時間帯は、自動音声のみのご案内となります。※お電話がつながりにくい場合は時間をおいておかけ直しください。

電話受付の際のご注意事項

IP電話からはつながりませんので一般加入電話・携帯電話などをご利用ください。
または保育士試験事務センター・代表電話03-3590-5561までご照会ください。

ページトップへ


保育士試験を受ける方へ


〒171-8536 東京都豊島区高田3-19-10