- マイページの登録に必要なものはあるか。
-
メールアドレスをご準備ください。
平成28年以降に受験申請したことがある方は「管理ID」も必要となります。 管理IDは試験結果通知書や一部科目合格通知書に記載されています。
※管理IDの確認方法についてはこちら - マイページ登録完了のメールが届かない。
-
受信されるまで10分程度かかる場合がありますので、しばらくお待ちください。
しばらく経ってもメールが届かない場合は、原因として以下のことが考えられます。
■迷惑メールフォルダ等に移動している
メールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。迷惑メールフォルダ等に当サイトからのメールが移動していないかご確認ください。
機能や設定方法は、各社ホームページ等でご確認ください。
■受信制限の設定をしている
メール設定でドメイン指定受信などのメールフィルタ設定をしている場合は、以下のメールアドレスのドメイン受信許容の設定をしてください。設定変更後、再度お手続きください。
*ドメインとはメールアドレスの「@」以下を示します。
@hoyokyo-mypage.jp
設定方法は、ご利用の端末販売会社のホームページ等でご確認ください。
■登録メールアドレスが間違っている
正しいメールアドレスで再度登録してください。
■メールの受信フォルダ・メールボックス等が容量オーバーになっている
メールの受信可能容量を確認し調整いただいた後、再度お手続きください。
■URLを含む電子メールを受信拒否にしている
本文にURLを含むメールを受信しない設定をしている場合、当サイトからのメールを受信できない場合があります。
設定・解除方法は、ご利用の端末販売会社のホームページ等でご確認ください。
設定変更後、電話にて連絡してください。
- 1つのメールアドレスで複数人の登録はできるか。
家族で同じメールアドレスを使用しても良いか。 -
できません。1つのメールアドレスに対して、1人の登録となります。
- パソコンを持っていなくてもマイページ登録はできるか。
-
スマートフォン・パソコン等で登録できます。 また、電子メールアドレスが必要です。
- 登録したメールアドレスを忘れてしまった。
-
電話にて連絡してください。
- 誤って仮パスワードのメールを削除してしまった。再送信は可能か。
-
メールの再送信はできません。
仮パスワードが不明の場合は、電話にて連絡してください。
- ログインパスワードを忘れてしまった。
-
ログイン画面右下の「※パスワードの再発行はこちらへ」からパスワードの再発行を行うことができます。
- 氏名の漢字が変換候補にない。どのように入力したらよいか。
-
類字・カタカナ等で入力してください。
オンライン受験申請についてのご質問
よくある質問
その他のよくあるご質問
お電話でのお問い合わせ
【ナビダイヤル】
0570-00-4194
※ナビダイヤルは通話料がかかります
shiken@hoyokyo.or.jp
※ 返信にお時間をいただく場合があります。
保育士試験事務センター(祝日を除く月曜日~金曜日9:30~17:30)
電話受付時間
オペレータによる電話受付は、祝日を除く月曜日~金曜日9:30~17:30までです。それ以外の時間帯は、自動音声のみのご案内となります。※お電話がつながりにくい場合は時間をおいておかけ直しください。
電話受付の際のご注意事項
一部IP電話からはつながりませんので一般加入電話・携帯電話などをご利用ください。